SSブログ

錦織圭のイタリア国際試合予定 ジョコビッチ戦は15日23時から! [BNLイタリア国際2015]

錦織圭選手がローマで開かれている
BNLイタリア国際3回戦で
トロイツキ選手(セルビア)を
6-4、6-3で破り
見事ベスト8進出を果たしました。


トロイツキ選手には先の2回戦で対戦した
ベセリ選手ほど手こずらないで
ストレート勝ちで決めてくれました。


錦織選手は試合を重ねるたびに
安定感を増しているように感じました。
だいぶ疲労は溜まっていると思いますが

ストロークの精度も2回戦より
増していましたね。
3回戦は安心して見ることが出来ました。



さあさあ次の試合である
準々決勝は「ジョコビッチ」選手との対戦です!

今回はジョコビッチ選手について、
錦織圭選手に勝機はあるのか?
についてお伝えします。










ノバク・ジョコビッチ
世界ランク1位
国籍    セルビア
生年月日  1987年5月22日(27歳)
身長    188cm
右利き

gazou77328.jpg


ジョコビッチ選手の経歴
若干19歳で世界ランクTOP10入りを果たし
20歳で全豪オープンで優勝するなど
早くから才能を発揮していました。


しかし、しばらくはフェデラー、ナダルという
強力な2人を上回ることが出来ずに
いつも第3の男と言われていました。


そしてある時ジョコビッチ選手の
転機が訪れます。

2010年末にグルテンアレルギーであることが
判ったため、
専任の栄養士を雇い徹底的な食事療法を
行ったところ、

フィジカル面でも向上し
2011年は開幕から41連勝という
圧倒的な強さを発揮しました。


「ジョコビッチの生まれ変わる食事」
という本まで出しています。

jyokobittihonn11.png


ジョコビッチ選手の年末ランキング推移
2003年プロ転向

2005年    83位
2006年    16位
2007年     3位
2008年     3位
2009年     3位
2010年     3位
2011年     1位
2012年     1位
2013年     2位
2014年     1位


ジョコビッチ選手のプレースタイルですが
完璧すぎて言うことがないほどです。
身長が190cm近いので
大きな選手になると思うのですが、

動きは俊敏ですし、身体の安定感があるし
頭が良さそうだし・・・
欠点なんてないんじゃないかなぁ


私は錦織圭選手のスタイルと似ていると思っています。
錦織選手をちょっと上手にした感じが
ジョコビッチ選手じゃないかと^^










ジョコビッチ選手の意外な一面
世界ランク1位の王者ですし
試合中もクールそうに見えますが、

テニス界では「テニス芸人」と呼ばれていて
他の選手の物まねを得意としています。

本業が芸人で、副業でテニスプレーヤーを
していると言われるほど
コート外では、おちゃめな人らしいです。

なかでも女子テニスプレーヤーの
シャラポアのまねが得意のようで

シャラポアには
「ジョコビッチ許せん!」とまで
言われているそうですよ^^



プライベートでは昨年、
8年以上付き合ったエレナさんと結婚。
そして10月には長男のステファンちゃんが生まれて
公私ともに絶好調のジョコビッチ選手です。



さて、そんなジョコビッチ選手に
錦織圭選手が勝つことができるのでしょうか?

過去の対戦成績です
錦織選手とジョコビッチ選手は
過去に6回対戦しています。

成績は錦織選手の2勝4敗。

2010年   全仏オープン   2回戦  ジョコビッチ
2011年   スイスインドア  準決勝  錦織
2014年   マイマミオープン 準決勝  ジョコビッチ(錦織棄権)
2014年   全米オープン   準決勝  錦織
2014年   パリオープン   準決勝  ジョコビッチ
2014年   ATPツアーファイナル   準決勝  ジョコビッチ


対戦成績では負け越していますが
2回も勝ったことがあるのですから、
まったく勝てない相手ではないと思います。



今大会イタリア国際でのジョコビッチの戦績

2回戦  ニコラス アルマグロ
6-1、6(5)-7(7)、6-3

3回戦  トマス ベルーチ
5-7、6-2、6-3

2回戦、3回戦ともに1セット取られています。
ジョコビッチ選手も楽勝で
準々決勝に進んできたわけではないと
考えられますね。


錦織選手もジョコビッチ選手も
昨日試合を行いましたが、

錦織選手の試合時間は1時間半ぐらい、
ジョコビッチ選手は2時間ちょっとでした。

疲労度のことを考えても
錦織選手が有利ではないかと
私は勝手に思っています。


あとジョコビッチ選手は、
24日からの全仏オープン制覇を
絶対に達成したいはずなので
無理はしないことが考えられます。

4大大会の中で
全仏オープンだけ優勝したことがないので
ジョコビッチ選手が今年一番ほしいタイトルでしょう。



このようなことから
錦織圭選手がジョコビッチ選手に勝利することは
十分可能だと思います。


試合開始時間ですが
5月15日(金) 23:00からです!

テレビ放送はNHKとGAORA
生中継される予定です。

NHK BS1  5月15日(金) 23:00~24:50

GAORA   5月15日(金) 21:30~26:30


さあ錦織圭選手が世界ランク1位選手と
どのような試合をするのか
楽しみですね!

頑張れ~ 錦織選手!!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。