SSブログ

錦織圭の試合予定 全仏オープン準々決勝の相手ツォンガと2日に対戦 [全仏オープン2015]

全仏オープン2015も後半戦に入ってきました。

4回戦では危なげなくガバシュビリ選手を下し
日本男子82年ぶりのベスト8入りを決めた
錦織圭選手ですが、

次の試合である準々決勝は
6月2日(火)の夜9時以降に行われます。

gazounishikori77678.jpg


相手はジョー・ウィルフリード・ツォンガ選手です。
準々決勝はトマシュ・ベルディヒ選手との
対戦だと思っていましたが、

第4シードのベルディヒ選手を破って
準々決勝に進んできました。


今回は錦織圭選手の準々決勝の相手
ジョー・ウィルフリード・ツォンガ選手との
対戦成績などについてお伝えします。










ジョー・ウィルフリード・ツォンガ選手とは


世界ランク   15位
出身地     フランス
1985年4月17日生まれの30歳。
身長は188cmのちょっと大型で右利き。

自己最高ランクは5位(2012年)で、
2008年には全豪オープンで準優勝。
2011年はATPツアーファイナルで準優勝。

ジョコビッチ、フェデラー、マレー、
ナダルのBIG4に
グランドスラムで全員に勝った初めての選手。

tuxonnga66753.jpg


プレースタイル

237km/hもの高速サーブ、
重たいボールと角度をつけるショットが武器です。
また意外に動きも良く、ネットプレーも見せます。



錦織圭 VS ツォンガ対戦成績

錦織圭選手の4勝1敗
すべてハードコートでの対戦。

2011年   上海マスター
6-7(1)、6-4、6-4      錦織の勝利

2012年   全豪オープン
2-6、6-2、6-1、3-6、6-3  錦織の勝利

2013年   上海マスター
7-6(5)、6-0        ツォンガの勝利

2013年   パリマスター
1-6、7-6(4)、7-6(7)     錦織の勝利

2014年   パリマスター
6-1、4-6、6-4       錦織の勝利



ツォンガ選手との相性は良いようですね。
グランドスラムでBIG4すべてに勝ったことがある
なんて聞くと、警戒してしまいます。


しかし錦織選手は、
「サーブとフォアは強烈だけど不得意な相手ではない」
とコメントしていますので
勝つ自信はありそうですね。


しかし不安要素があるとしたら、
観客の声援かもしれません。


4回戦のガバシュビリ戦では
大声援を受けていた錦織選手ですが、

ツォンガ選手は地元フランスですので
完全にアウェイの中での試合になるでしょう。

ましてや全仏オープンとなると
相当な声援ですので、
やりにくいかもしれません。










錦織選手のコンディションは万全のようですね。
ここまですべての試合をストレート勝ち
していますので、
体力的なことは心配なさそうです。


そして4回戦では、
こんなボールに追いつくの?
と思ったぐらい動きが良かったので
身体のキレも出てきました。


準々決勝以降にコンデョションが
マックスになるように調整すると
言っていましたので、
まさにその通りに仕上がっているようです。


アウェイでの声援と雨が心配ですが、
ツォンガ選手もストレートで下して
ぜひベスト4に進出していただきたいですね。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。